不利対面解消ルナアーラ軸【竜王戦】

竜王戦お疲れ様でした。

 

久しぶりの公式シングル大会ということと上位5人抜けという狭き門もありボーダー読みも難しくランキングを見てプレイヤーのほとんどが燃え尽きるまでやったか途中でやる気を失ってやめた結果という印象を受けました。

かくいう自分も1800からレートを伸ばそうとするも燃えに燃え尽きて最終1740と28位でした。この記事はその竜王戦のオンライン予選で使用した構築の紹介記事となります。

 

以下、解説に入るため文体は常体になる。

 

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竜王戦ルールは所謂禁止伝説を構築に一体だけ入れられるシングルバトルである。禁止伝説のスペックは一般ポケモンとは一線を画しているので禁止伝説から構築を考えるのが妥当と考え、まずどのポケモンを採用するかを考えた。

 

禁止伝説ポケモンの採用にあたって大切にしたのは戦える範囲である。

このルールは火力がインフレしており自由な行動を許す対面を相手の禁止伝説の前で作るだけでゲームが終わってしまう。そこでせめて自分の禁止伝説が相手の禁止伝説に不利対面となりにくい所謂対面性能が高いポケモンを採用しよう、と考えたときに日食ネクロズマイベルタルレックウザルナアーラディアルガが残った。

この中でイベルタルの禁止伝説相手の対面性能が少し抜けていると印象を受けたが裏にいる一般ポケモンのメガ枠や皮が残ったミミッキュ、カプ系統などを自由にしてしまうことを嫌い、一般ポケモン相手にも最低限の殴り合いに持ち込めるルナアーラから構築をスタートした。

 

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ルナアーラ@格闘Z

213(4)-106-109-189(252)-127-163(252) 臆病

シャドーレイ サイコショック 気合玉 瞑想

 

シャドーレイ:最大打点

サイコショック:物理方向へのアプローチできる打点

気合玉:後述

瞑想:打点を伸ばす

 

相手に最大限圧力をかけられるようにCS振り切り。

 

ルナアーラは相手の悪タイプに対して強くなくこのルールの悪タイプはイベルタルの蜻蛉返り、バンギラスのおいうち、ブラッキーの欠伸と自由にしてしまうと相手有利の対面を作られやすい。特にバンギラスメガゲンガーなどを考えるとネクロズマと仲良くしやすいポケモンでありバンギラス入りのネクロズマ構築にルナアーラを投げられないというのは大問題であったので気合玉格闘Z、催眠術のどちらかが必須レベルと考え催眠術は不安定なので前者で採用した。またイベルタルに対してはよほど辛い並びで無いが限りはルナアーラを選出しない選択をとってある程度勝てるようイベルタルに強いという要素にも注意して一般ポケモンを補完として採用する構築作りを目指すことにした。

 

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バンギラス@ナイト 

207(252)-223(148)-170-*-154(108)-91

噛み砕く 追い打ち 岩石封じ 冷凍パンチ

 

噛み砕く:超霊意識の打点

追い打ち:取りこぼしを防ぐ技

岩石封じ:S操作、後続へ繋ぐ技

冷凍パンチ:ボーマンダレックウザへの打点

 

メガ後C222メガゲンガーの気合玉耐え

冷凍パンチで171-150メガボーマンダを確定1発

 

ネクロズマ構築にゲンガーが入っているとルナアーラ一匹では破綻してしまう(初手ゲンガーの道連れ、ルナアーラを軽く削られた後にメガゲンガーを投げられて裏のネクロズマを通されるなど)のでゲンガーに投げられる駒として採用した。有利不利が曖昧なレックウザ入りにも投げられる構成にしたがレックウザ入への勝率は悪くもう一つ鋼タイプに打点を持つべく技範囲を取れるように工夫が必要であった。最低限のイベルタルに対する対面上での強さはもっている。

 

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ランドロス@イアのみ

196(252)-165-154(236)-*-103(20)-111

地震 岩石封じ 蜻蛉返り 守る

 

地震:最大打点

岩石封じ:S操作

蜻蛉返り:対面操作

守る:トリルターン消費

 

A156 A+1ミミッキュZ最大乱数切り耐え

 

ルナアーラミミッキュに対して決して有利とは言えず最低限の引き先として霊獣ランドロスを採用した。またミミッキュに投げたターンにトリルを貼られても守るを持つことでターン消費もでき試合をこちらペースに持ってこれる駒であった。イベルタルに対して弱めなのでイベルタル入りに選出する際はイベルタルと対面しないように注意を払った。一応構築でれいとうビームが一貫してないのでトリル要員のクレセ、ポリ2あたりに投げてターンを稼ぐともあった。

 

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クチート@ナイト

143(140)-165(196)-145-*-115-92(172)

じゃれつく アイアンヘッド 炎の牙 不意打ち

 

じゃれつく:悪タイプへの打点

アイアンヘッド:安定打点

炎の牙:鋼タイプに対する打点

不意打ち:勝ち筋を残す技

 

ミラー意識でS伸ばしてHをメガレックウザ地震耐え残りA

 

イベルタルはフェアリーに弱い為に鋼タイプと仲良くしやすくその並びに対して戦えるSを伸ばしたクチートを採用した。イベルタルランドロスへの並びへの解答として冷凍パンチの採用も考えたが不意打ちで勝ちを拾うことも多かったために見送った。イベルタルに強め。

 

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カプ・コケコ@命の珠

145-121-105-147(252)-96(4)-200(252)

10万ボルト マジカルシャイン めざめるパワー氷 蜻蛉返り

 

10万ボルト:安定打点

マジカルシャインウルトラネクロズマレックウザ意識

めざめるパワー氷:ランドロス意識

蜻蛉返り:対面操作と逃げる技

 

CS振り切り

 

有利を取った際に相手を崩していったり取りこぼしを拾えるようにと採用。

特にイベルタルに対する圧力は屈指であり対面を作ってあげることでルナアーラが選出にいなくてもある程度勝ちを拾えた。

 

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カプ・テテフ@気合の襷 

145-*-96(4)-182(252)-135-161(252) 臆病

サイコキネシス サイコショック ムーンフォース 挑発

 

サイコキネシス:最大打点

サイコショック:物理方向へのアプローチできる打点

ムーンフォース:竜悪意識

挑発:展開を防ぐ技

 

ストッパーとして採用。サイコショックによって対応できる範囲が広い。禁伝をテテフで処理したあとに出てくるギャラドスパルシェンの展開を咎める挑発を採用した。ステロのない展開構築にはテテフをストッパーで置くことでほとんど負けなかった。

 

選出

グラードン

先発ルナアーラ 後発ランドロスカプ・テテフ

 

イベルタル

先発カプ・コケコ 後発ランドロスクチート

マンムー入りには 先発クチート 後発ルナアーラ@1)

 

レックウザ

先発ルナアーラ 後発バンギラスorランドロスクチートorカプ・コケコ

 

カイオーガ

先発ルナアーラ 後発カプ・テテフクチート

 

対日食ネクロズマ

先発ルナアーラ 後発カプコケコ、クチートランドロスバンギラスから選択

 

対ゼルネアス

先発ルナアーラ 後発カプ・テテフ クチート

 

上記のパターンが多かった。

 

辛い構築

スカーフカイオーガ

レックウザ

マンムー入りイベルタル

 

それ以外には五分以上は取ってる感じはあったが終盤になるにつれ運の揺り戻しと初手の出し負けが多くなり最後まで勝ち続けるのは難しかった。

 

質問があれば@gonbe27359まで

 

 

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それにしてもボーダー1800無いとは思わなかったね。。。