対面意識毒サイクル

 

自分で考えていた構築の結果が奮わなかった為、シーズン終了1日前に構築を変えて前期に素晴らしい結果を残した”とろ~さんの構築”を改悪もといアレンジして使用した。

toropoke.hatenablog.com

 

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主な戦績

最高レート2101

 

 

オリジナルの構築では毒々と身代わりや再生技を用いて相手を削るサイクルの3匹(ボーマンダカバルドンギルガルド)と対面の3匹(ミミッキュパルシェンカプ・テテフ)で構成されている。

対面要素がサイクルとはかけ離れている為、選出の際に個体の採用理由などに深い理解が必要であると感じそのまま使用するのではなく強いサイクル要素にマッチングした対面要素を添える形で構築とした。

 

以下、個別解説。

 

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ボーマンダ@ボーマンダナイト 意地っ張り

実数値:173-198-151-*-127-170

努力値:20-116-4-*-132-236

恩返し 竜舞 身代わり 羽休め

 

恩返し:耐久調整を無駄にしない打点

龍の舞:上からの行動を可能にさせる

身代わり:場持ちをよくする

羽休め:場持ちをよくする

 

Aライン

A+1恩返しが153-132リザXに154~

Bライン

A182リザXのA-1逆鱗が~170

Dライン

C211リザYのめざ氷を上3つ切って耐え

Sライン

ガブリアス抜き

 

構築の一番太い勝ち筋であるサイクル要素の一駒。サイクルの決定打を担う上で必要な火力、耐久、素早さ、優秀な再生技と要求される全て満たしているポケモンなので迷わず採用した。ステルスロックを構築に採用していないので配分は強くリザードンを意識している。

 

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ギルガルド@残飯 穏やか

実数値:161-*-171-78-189-109

努力値:204-*-4-60-12-228

シャドーボール 毒々 身代わり キングシールド

 

シャドーボール:通りの良い打点

毒々:構築のコンセプトのスリップダメージ

身代わり:場持ちをよくする

キングシールド:場持ちをよくする

 

Hライン

H16n+1

Cライン

131-125ミミッキュに対してシャドーボールが132~

Dライン

C125ポリ2のC+1十万ボルトが~42(上3つ切りで身代わりが耐える)

Sライン

残りS(カバの岩石封じでミミッキュ抜き)

 

ボーマンダと縦の相性が良い状態異常を撒ける枠。またボーマンダを出しにくいクチート絡みの構築にも比較的出しやすく穴埋めとしても機能した。

 

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カバルドン@ゴツゴツメット 腕白

実数値:215-133-170-*-107-68

努力値:252-4-132-*-116-4

地震 岩石封じ  毒毒 怠ける

 

地震:ルカリオやカプコケコの迅速な処理のために必要

岩石封じ:後ろのポケモンに繋いだり浮いているポケモンへの打点

毒々:構築のコンセプトのスリップダメージ

怠ける:場持ちをよくする技

 

Aライン

地震で145-108メガルカリオ下3つ切りで落とせる

Bライン

メガメタグロスの冷パン2発+ステロダメ耐え

A156ミミッキュのA+2じゃれつくZが~214

Dライン

C211リザYの晴れ大文字が~217(オバヒ以外ではワンパンで吹き飛ばない)

Sライン

S4振り

 

ボーマンダとの並びについては多少疑問が残るがそれでも数値が伴っているため信頼できる受け先。マンダの威嚇と合わせることで前のめりな物理ポケモンの詰め筋となることができる。浮いているポケモンに打点がないことを嫌いオリジナル構築のアクセントであった守るを岩石封じに変更したが剣舞空を飛ぶZランドロスがかなりの数いたために積み+Z技への解答としての守るがほしい場面は多かった。

 

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カプ・コケコ@電気Z 臆病

実数値:145-*-105-147-96-200

努力値:0-*-0-252-4-252

10万ボルト めざめるパワー氷 草結び 毒々

 

10万ボルト:最大打点

めざめるパワー氷:ランドロス意識

草結び:カバルドン意識

毒々:構築のコンセプトのスリップダメージ

 

サイクル選出で対応しにくいゲッコウガカプ・レヒレテッカグヤに対して強いポケモン。またサイクル選出の際に面倒な相手の上からの身代わりを許さないSが備わっているために上から毒を入れたり器用な立ち回りが可能であった。またなにも行動できずにこだわりスカーフを用いてワンパンされるときは裏のマンダの起点にできることが多かったりとサイクルに馴染んだ対面選出枠としては申し分なかった。

 

 

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カビゴン@イアのみ 意地っ張り

実数値:254-145-117-*-142-51

努力値:148-12-252-*-92-4

恩返し 炎のパンチ 鈍い リサイクル

 

恩返し:安定打点

ほのおのパンチ:技範囲意識

鈍い:詰め筋

リサイクル:詰め筋

 

Aライン

A+1恩返しで171-150メガマンダに84~

Bライン

被弾が多いのでめいいっぱい

Dライン

C200テテフのPF下サイキネが~127

 

場持ちよく殴り合いに持ち込めるカビゴンを採用。その性能が状態異常と相性がいいという判断もある。また炎打点をすんなりと採用できるのもいい。メタグロス+炎の並びやギャラドス絡みやギルガルドが疲弊した際のパルシェンストッパーまた太い詰め筋と運用するのが主。

 

 

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ゲンガー@ゲンガナイト 臆病

実数値:167-*-100-191-115-200

努力値:252-*-0-4-0-252

シャドーボール 滅びの歌 守る 身代わり

 

シャドーボール:ゲンガーミラー意識

滅びの歌:局所的メタ

守る:滅びの歌を活かす

身代わり:滅びの歌を活かす

 

オニゴーリ、バトン系統、受けループへの解答として採用。ゲンガーがいないと割りと不利なマッチアップになるがゲンガー一匹で勝ち筋を明確にできる。

 

 

リザードン系統

カプ・コケコ+ボーマンダ@1

 

グロスギャラドス、マンダ系統、雨パ

カプ・コケコ+カビゴン@1

 

クチート系統

ギルガルド+カビゴン@1

 

対ガルーラ系統

ボーマンダ+カバルドン@1

 

対受けループ

カプ・コケコ+ゲンガー@1

 

対バトン

ゲンガー+ギルガルド@1

 

対砂パ

カバルドン+カビゴン@1

 

大体だが選出はこのような傾向にあった。

 

カプ・コケコがとても強力なポケモンでそこを支点に立ち回りを決めていた為にある程度の構築と戦えるが相手にドリュウズや無邪気バシャーモなどがいると勝率が著しく落ちた。