でんぐり返り対面ゲンガー
S3で使用し奮わなかった方の構築。
欠陥構築で欠陥内容は最後に記載している。
とりあえず使った構築をまとめる意味でも更新。
ステルスロック+メガゲンガーの性能に着目しまたゲンガー絡みのサイクルは炎タイプやミミッキュに大きな隙を見せることが多いためできるだけ対面に寄せた構築作りを心がけた。
また立ち回りを簡略化するためには選出が柔軟である必要があり、もっともメジャーな選出の考え方である基本選出、裏選出という考え方ではなくサイドボーディング的思考を取り入れて基本選出の3枚のカードと他の3枚のカードを適宜抜き差しして役を作るイメージの構築作りに取り組んだ。
主な戦績
最高レート2085
以下、個別解説。
ゲンガー@ゲンガナイト 臆病
実数値135-*-100-222-116-200
努力値0-*-0-252-4-252
シャドーボール:一貫打点
ヘドロウェーブ:最大打点
凍える風:S補助兼マンダ軸への役割
身代わり:加速ポケモンへのじゃんけん
Sライン
最速
構築の主役。素のSの高さで上から殴る。ステロと合わせることで前のめりな構築相手にはスカーフでしか突破を許さないので選出の際は相手の後ろ向きな駒を如何に排除してゲンガーに繋ぐかを考える。
165-197-110-*-100-157
4-252-0-*-0-252
地震:最大打点
岩石封じ:起点回避兼起点補助
大爆発:退場技
ステルスロック:ゲンガーの行動補助
Aライン
大爆発で215-138カバルドンに対して1/2回復きのみ圏内に入らないまで削る。
Sライン
最速
大爆発+メガゲンのシャドボがB振りカバルドンにもD振りカバルドンにも209~入ると知りステロ枠として構築に組み込んだ。カバルドン含む後ろ向きなポケモンを大きく削る意味でも大爆発は強かった。
テッカグヤ@命の珠 陽気
173-153-123-*-121-124
4-252-0-*-0-252
ヘビーボンバー:最大打点
地震:バシャ、コケコ意識
ボディパージ:バシャ、コケコ意識
Aライン
A+1ヘビーボンバーでステロ込みでASガルーラを落とせる程度。
Sライン
最速
ゲンガーが相手のスカーフポケモンに倒されたときに死に出しから展開する駒。ゲンガーとの縦の相性は一見いいがゲンガーの同速勝負の負けがそのまま負けに繋がる選出になりやすい。
ウルガモス@ノーマルZ 臆病
161-*-85-187-125-167
4-*-0-252-0-252
炎の舞 破壊光線 めざ地面 蝶の舞
炎の舞:火力補助兼安定打点
破壊光線:一貫打点
めざ地面:ドラン意識
蝶の舞:打点補助
Cライン
炎の舞→C+1Z破壊光線でだいたいメガギャラドスを落とせる程度(炎の舞を非メガ、破壊光線Zをメガ状態でダメージを入れたと想定)
Sライン
最速
相手のサイクルに打撃を与える駒。蝶の舞は攻防打点全てを補助する優秀な技なので後ろ向きな構築には積極的に刺していけた。
ミミッキュ@ゴーストZ 意地っ張り
実数値:131-156-100-*-125-148
努力値:4-252-0-*-0-252
じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞
じゃれつく:最大打点かつ一貫打点
シャドークロー:一貫打点
影打ち:先制技、火力補助
剣の舞:火力補助
前のめり構築の攻防の一点。炎タイプへの打点を意識してのゴーストZで採用した。サイクル要素を最低限まで排除した構築作りに徹したので自然に構築に入ってきた。
実数値:145-*-96-200-135-147
努力値:0-*-4-252-0-252
サイコキネシス サイコショック ムーンフォース めざめるパワー炎
サイコキネシス:最大打点
サイコショック:物理打点
ムーンフォース:龍、悪タイプ意識
めざめるパワー炎:ナットレイ意識
取りこぼしを拾いに行くポケモン。またステロを合わせることでサイコショックでラッキーを2発で倒しにいけるので受けループにも積極的に選出する。
欠陥内容
どっしりと殴り合うガルーラ、ギャラドス、カビゴンや初手のマンムー、ゲッコウガなどが怪しい。
そしてなによりもゲンガー自身に崩し性能がなく後出しが安定している駒が少なく前のめりどころかもはやでんぐり返りしてるレベルの構築では相手を崩すことが難しい。またゲンガーを後ろに置いても打点が素のS種族値にしか依ってないので行動できるかが不透明なので解散。